代謝回復するまでに必要なマインドセット

お疲れ様です。じーんです。
今回は代謝回復〜痩せるまでに持つべきマインドについてお伝えします。

必要なことは

・期待値を下げる
・諦めない
・試行錯誤する
・自分の頭で考える

この4つはマストです。

期待値を下げる

期待値が高い人は早めに下げておくと良いです。
理由はシンプルに、そんなにぬるい世界じゃないからです。

数年単位で負担をかけてきた体が2〜3ヶ月で痩せきるほど優しくないです。
特に甲状腺機能や肝臓の機能が下がり切っている方はそれなりに時間がかかります。

誰が悪いとかを言いたいわけではなく、それが現実だと知っておいてください。
期待値をとにかく下げる。

今までのダイエットは3ヶ月で成果が出てきたものも多いでしょう。
しかし、食べて痩せるは想像以上に大変です。

日々、地味な食事管理をしたり、体のケアにも向き合っていきます。
慢性不調がある場合は、その状態を改善しないといけません。

とにかくダイエットに対する期待値を下げない限りうまくいかないです。
未来の自分のために今できることをやってほしいです。

諦めない

投げ出す人もいます。それは仕方がないことです。
ただ、諦めるとそこで終わりですから、休む期間を作ってもいいので、ずっと続けることが大事です。

健康的にいるためにやるべきことは3食食べる、バランスを守る、運動を適度にするなど、当たり前のことを積み重ねるしかないからですね。
メンタル的にきつい時期は休んでもいいと思います。

ただ、諦めて投げ出したら終わりです。
逃げ癖を付けないで、立ち向かってほしいです。

立ち向かうために必要なことは「覚悟」です。
このダイエットを人生最後にする!と覚悟を決める。

その信念をぶらさないことが大事です。
結局、成功する人は最後まで粘れる人ですからね。

ただ、知っておいてほしいのは休むと諦めるは違うこと。
こころの病、体調不良でどうしてもできないときはあります。

そういうときはしっかりと休む。落ち着いたらまた再開することが大切。

試行錯誤する

教科書的な栄養のアプローチはあります。
しかし、個体差があるので100%の正解を出すことは難しいです。

最短で結果を出すためにはトライアンドエラーを繰り返す必要があります。

一般的にプロティンは血糖値の調整にいいと言われていますが、乳糖が合わない可能性があります。
腸内環境を荒らす要因になる可能性もあります。

野菜も特定の食材は合わないかもしれない。
一般的には合う食材でも食べてみるとエラーが出たりします。

つまり、絶対的な正解はないので個々に合わせてカスタマイズする必要があるんですね。
正解を求める気持ちはわかりますが、現実そうもいかないです。

正解がわかるなら医者もいらないし、AIに任せればいいですからね。
栄養療法をしていく過程で、たくさんの問題が見つかるので1つ1つちゃんと向き合って対処していきましょう。

自分の頭で考える

頭で考えるクセをつけると良いです。
最初の一歩は教科書などから学びますが、その知識を自分の手足にするのは自分で考える力がないとできません。

特に万年ダイエッターさんは頭で考えるクセがない方が多い。
思考放棄してしまうのはもったいないです。

自分の大事な体です。
たくさん投資して、どうして体調が悪いのか?食べる必要があるのか?を模索していくことが大事。

情報収集をしても活用しなければ意味がないですからね。
SNSの情報を保存しても実際に見返す人って何パーセントですか?

無料の情報に価値が薄いのは、労力をかけていないからです。
しっかり成果を出したければ本を買う、指導を受ける、サロンなどに入り、自主的に学ぶことが大切。

ちゃんと自分の脳みそを使って考えないといつまで経っても変わりません。
頭が回らなければ栄養を摂る事から始める。悲観的に考えるなら血糖値を安定させる。

それから少しずつ学んでいくとよいです。

まとめ

本当の意味で健康になるのはみなさんが思っている以上に泥臭い努力が必要です。
ちゃんと学び実践して、試行錯誤して、ココロも体も磨きをかけていくと、見た目にも反映されます。

みなさんも諦めず雑草のようにしがみついて継続してください。
負の感情は自分を変える糧にもなりますからね。